4/17/2013

Cinque Terre

去年のGWの後半にイタリアに行きました。
Golden Weekってもろ和製英語?ですよね。Silver Weekもしかり。

GW丸々ではなく若干外して行くと、航空券も安いし飛行機はガラガラだし
本当に楽しかったです。
5月のミラノ、タンポポの綿毛のような白いものがふわふわしてて
それがとても記憶に残りました。
ミラノから足を伸ばしてCinque Terreに行ってきました。
その名の通り「五つの村」。
ミラノに行ってから行ってみようと思いついたので下調べが全くなく
ミラノ在住の友人に調べてもらいました。
土日は観光客で混むらしいので平日行くことに。

ミラノからは電車で約3時間、一番奥の村から行って戻ってくることにしました。
Riomaggioreという駅で降りると、「Via dell'Amore」"愛の小道"というベタな名前の道があります。
5月の金曜日なのに、ものすごい観光客!
帰った後、ミラノの友人のダンナさんに話したところ、
「5月までがイギリス人やドイツ人が来れるギリギリ(の暑さ)なんだ」
と言ってました。
ということは、8月の猛暑の日本だったら倒れてしまうかも?

この写真は2つ目の村だったManarola。
その後、ひとつ先の村まで行って、また電車に乗りました。
電車は20分おきくらいに出ていた気がします。

そして、真ん中の村まで行って
帰りの電車の時間までだいぶあるし、歩けるとこまで歩いてみることに。

ただ、本当なら近道があったのに、台風?だかの影響で
その道が修復のため、通れなくなっていました。
なので、山の道へ。。

これが、思った以上に大変で。
普通のショートブーツだったし、日本人でも日差しと暑さにやられそう。。
でも、山の方から見る、このCornigliaの景色は最高でした!

実は、この先もっと過酷な道が待っていたのです。
登りも大変だったけど、下りはけもの道みたいで
一人通れる細ーい道を急斜面で、海に転げ落ちそうになりながら
下ったのでした。。
知らないって素晴らしい。知ってたら来ませんでした。

そしてしばらく歩いたらやっと。。



Vernazzaの町が見えてきました。
やれやれ。

かわいい洗濯バサミを見つけたり、心に余裕が出てきました。

ミラノからだと、片道3時間くらいで日帰りも可能です。
機会があったらまた行ってみたいけど、
スペインのトレドの方が景色は感動しました。