6/21/2015

The British Museum Exhibiton: A History of the World in 100 Objects

上野の東京都美術館で開かれている

実は、以前この美術館の入り口まで行ったのに
チケットを忘れたことに気づくという致命的なミスをし。。
来週末で終わってしまうので急いで行ってきました。

大英博物館には700万点の収蔵品があるそうですが
その中から100点を選び出し、200万年前から現代に至る
歴史をタイムスリップしていくような展示方法でした。

写真撮影は禁止だったので、写真はありませんが
面白かったです。
ただ、段々現代に近づくにつれ、
南米の文化をスペインが破壊したとか
奴隷制で奴隷の価値を腕輪何個分とか
人間の行うことが一番残酷だな。。と思いました。


外にあったチェス(この駒も展示されています)と記念撮影。


近くで台湾のイベントをやっていました。
先日行ったばかりなので懐かしくなりました。


上野動物園近くの小さい遊園地。
わたしが子供の頃からあります。
このレトロな佇まい、ずっと残してほしいです。


桜の時期がテレビで人のすごさにビビリ、行ったことないですが
紫陽花の時期もいいな。

せっかくなので、湯島天神に久々に行こうと思い
不忍池をぶらぶら。


一面、蓮の葉が。
昔からこんなだったっけ?


咲いていた花を見つけました。


亀も見つけました。Hello!


ボートにも乗った記憶が。。遠い昔すぎていつかは忘れましたが。。

そして、今これを観ながら書いてます。