6/18/2015

Eat Pray Love

台湾は、「Eat Pray Love」でした。

台北に着いてホテルにチェックインした後、夜市に行った時。
葱餅がおいしいと聞いていたので探してみました。


並んでいたのでこのお店に決定。


おいしそう。これを切って重ねて切って、袋に入れてくれます。
カリカリしてておいしかった。


臭豆腐と牡蠣のオムレツは楽しみにしていたので初日に早速食べてみました。


オムレツは、ドロッとしたソースをかけてくれます。
もちもちして、小ぶりの牡蠣が入っていておいしい。
臭豆腐は、臭いは全然気にならなかったです。
揚げてあるからカリカリしてておいしい。


台湾滞在2日目の朝食。冬瓜とお肉のあっさりしたスープもおいしかったし
ひき肉と卵の八角で味付けしてあるものおいしかった。


これはテイクアウトした葱油餅。中にお肉とか具が入っています。


台湾滞在3日目の朝食。
野菜が代わっていたり、点心があったりメニューが豊富。


日本にもある鼎泰豐、でも台北が本場なので行ってみました。
タカシマヤの地下にあり、30分ほど待ちました。

本当においしかった!いくらでも食べられるんじゃないかという
錯覚に陥ったくらい(もちろん、限界がきました)。
東京で食べた時はおいしかったけど、値段も結構高いし、まあいいかなという
感じだったけど、次に台湾に行く機会があったらまた食べたいです。

waitingの受付にいた女の子たち、みんな綺麗でした。
台湾の友人曰く、ここはお給料もいいようです。


お土産を買うので、連れて行ってくれたカルフールの下にあったフードコート。


いろんなお店が入ってて、内装も昔風で楽しかったです。
お腹いっぱいで何も食べられなかったですが。。

そして、この旅行で一番食べたかったものと言っても過言ではない。。


友達のお友達が働いている豆花のお店。
日本はお豆腐はおかずみたいに食べるけど
台湾ではデザートにも食べるようです。


ジャーン!
左が冷たい豆花。左が温かい豆花。
どちらも甲乙つけがたいおいしさです。
トッピングが選べます。小豆やピーナッツ、もちもちした白玉のようなお餅。。
思い出しただけで食べたくなります。


お店の内装の色合いも素敵でした。


日本に帰る日の朝食。
実は。。わたしスイカが大好きなんです。毎日食べてました。
この時期、台湾はマンゴーが旬らしく、マンゴーもおいしかったけど
マンゴーとかバナナとか南国の食べ物って強いんですよね。
やっぱりスイカとかリンゴが好き。


今回、キャセイパシフィック航空で行ったので、その機内食も。
行きはトマトソースで味付けした肉と野菜にライス。果物。
ビールを飲みながら「シンデレラ」を観ていたんだけど
シンデレラが帰らないといけない時間になり、慌てて靴が脱げて
置いていくところから記憶がなくなり。。。
起きたらもう着陸態勢に入るところでした。。


こちらは帰りの機内食。たしかカレーっぽい味付けだったような。。
それにサーモンとサラダ。

以上、「Eat」の部分が終わったので、次は「Pray」。


初日の夜市に行く時、夜市の入り口のそばのお寺。
友達が小さい頃、お母さんに連れられてよく来ていたお寺だそうです。

日本だと、お経は唱えるような感じだけど
台湾は、歌うようなお経でした。


九份でもお寺があったので、お参りしてきました。
お参りの仕方を教えてもらったら
まずはおじぎをして、その後手を合わせてお祈りし、またおじぎをするそうです。

友達は、わたしたちを案内してくれる時、お寺のそばを通ると
必ずおじぎをしていました。


3日目に龍山寺に行きました。
土曜日の朝だったけど、すごい人でした。



さて、、、最後は「Love」。。
台湾では、何一つ嫌な気分になったり嫌な思いをすることがありませんでした。
I Love Taiwan!


日本から一緒に旅行した友達、案内してくれた台湾の友達に感謝です。