9/07/2014

Victory Over The Serve

早朝、日本を嬉しいニュースが駆け巡りました。
全米オープンの錦織選手がジョコヴィッチ選手を破り
決勝進出を決めたからです。
正直、今ナンバー1の選手を破るのは難しいだろうな。。と
思っていたので本当に嬉しいニュースでした。

わたしは全くテニスに詳しくないですが
サッカーや野球など、団体戦のスポーツは
結構番狂わせが起こるのでは、と思います。
記憶に新しい、先日のワールドカップのブラジルとか。
でも、テニスは1対1のスポーツで
特に上位がもう固められています。
たいてい、その中の誰かが優勝、という感じで。
それに、やはり白人のスポーツというのが根強いと思うので
今年のウィンブルドンも、決勝が
フェデラー(スイス)VSジョコヴィッチ(セルビア)だったのですが
やはりフェデラーの声援の方が多いように感じました。
なので、体格も小さい、しかもアジア人で
快挙を成し遂げた錦織選手、本当にすごいと思います。
まだもう1試合あるけどがんばってほしい。
スポーツは、どこの言語も問わず、
全世界の誰でもできるものだと思うので
これをきっかけに、アジアだけでなく
アフリカ勢にもテニスの道が開けるといいと思いました。


昨年のウィンブルドンで優勝したマリー選手、
Biffy Clyroも同じスコットランド出身なので応援してたんでしょう。


そういえばもうすぐスコットランドの独立選挙がありますね。
どちらの結果になるんでしょうか。