9/21/2014

KANO

先日、台湾の取引先の担当のお友達が
東京に遊びに来るというので一緒にご飯を食べようということになりました。
台湾は、日本の九州くらいの国土だそうで
それなのに、東日本大震災の時、
一番義援金を送ってくれた国と聞いて
わたしももし台湾に何かできることがあれば恩返ししようと思っていました。

その方はジブリ美術館に行きたかったらしいのですが
海外から予約は難しいとのことだったので
代わりに予約して、その時にチケットを渡すことができました。
わたしもジブリ美術館にいつか行ってみたいなと思いつつ
近いとなかなか行かないものですね。。

日本のプロ野球が大好きだそうで
滞在中に、何試合も観に行くと話していました。
10年くらい前、日本で日本語を勉強していたらしく
日本語ペラペラ!

野球の話から、台湾で公開された「KANO」という
映画の話を聞きました。
ちらっとこの映画のことは聞いたことあったのですが
てっきり「かの」さんという方の話かと思っていました。
wikiを見てみると、日本が台湾を統治時代に
台湾に実在した嘉義農林学校の略称、「嘉農」を
日本語読みした呼び名だそうです。

台湾の落ちこぼれ野球チームが、日本人の監督の
スパルタ練習で、甲子園出場の夢が芽生えてくる、という
お話らしいです。

台湾ではすでに公開されたらしいですが
日本では、来年1月に公開とのこと。