9/16/2014

Twin Peaks

久々に大きな地震がありましたね。。びっくりしました。

先日、「Twin Peaks」の映画がBlu-Rayになったというニュースを観たのですが
あー!懐かしい!!と思わず調べてしまいました。

デイヴィッド・リンチ監督のドラマで
それまでわたしの中で太陽がキラキラ眩しいアメリカのイメージが
暗ーいイメージと変わってしまいました。
父と交互にビデオを借りに行って一気に観てしまいました。

ローラ・パーマーが世界一美しい死に顔だとか
ダイナーのチェリーパイとか
FBIから捜査に来ている捜査官がドーナツ大好きとか
そういう部分は鮮明に覚えているんですよね。。。
後半は結構抽象的な場面が多く
最後結局どうなったんだっけ。。と今にして思います。。
もう一回借りていて観てみようかな。
丸太おばさんとか懐かしい。

このロケ地がシアトルとバンクーバーとの中間あたり?とか言われていて
大学の時に一人旅した時に行ってみたいと思っていたのですが
今ほど情報もなく、足もないので諦めました。

バンクーバーからシアトルに遊びに行く時に
友達の家に大きな荷物を置かせてもらい
スーパーのビニール袋に着替えと目覚まし時計を入れて
バスに乗ったら、国境のところでわたしだけ別室に呼ばれ
30分くらい尋問されたんです。。
今となっては笑い話ですが、プロレスラーみたいな女の人に
質問責め&身体検査されて本当に解放されるかすごく不安になりました。

全然話は変わるのですが、
わたしには2歳下の弟がいて
先日、母が「うちの子供たち(わたしと弟)はいい意味で
生活感がないのよね」と言っていました。
弟もすっかりいい年齢ですが、今でもライヴに行ったりと
(わたしもですけど。。)母からしてみるとまだまだ20代に感じるそうです。
二人ともだいぶ歳取っちゃいましたけどね。

わたしもこの人みたいに年齢不詳で人生を満喫したい!