9/18/2014

Questions And Answers

今日、いよいよスコットランドの独立を問う住民投票が行われます。
if。。の話で、もし自分がスコットランドの住民だったら
「Yes」の方を選ぶかな、と思います。
でも友達に聞いたりすると、「独立してからが大変だと思う。
油田だけじゃ収入源にならないし、景気が悪くなれば
治安も悪くなるし」と「No」を選ぶと言っていました。

極東の日本に住んでいると
やっぱり北アイルランドの方がなぜUKなのかと思いますが
人の国はやっぱり人の国。
成り行きを見守りましょう。
日本のことも他の国の人からとやかく言われたくないし。
尖閣問題だって北方領土だって解決してないし。

でもどちらにせよ、暴力なしで自分たちでどちらかを決められるというのは
うらやましいです。

FranzのAlexがツィートしていました。
No matter how the vote goes, I feel very fond of everyone here right now - both the Yes and the No.」



そうなんですよね。

スコットランド出身のミュージシャンやアーティストはいっぱいいるけど
どっちに投票するのかな?
まさに「God only knows」です。