12/13/2013

The Wire

昨日から、よしもとばななさんの「どんぐり姉妹」を読み始めました。

どん子さんとぐり子さんの姉妹のお話。
お父さんが「どんぐり」から付けたそうですが
姉のどん子さんは名前とは違って運動神経抜群。
わたしがどん子、という名前だったら絶対「鈍子」になりそう。。
というのは、運動神経が全くないから。。

まだ半分弱しか読んでないですが、
ああ、、うんうん、、と納得した文章を引用させていただくと

「別に私はこきつかわれたり、虐待されたり、
おじおばとおそろしい軋轢があったわけではない。
ただぼんやりと心を閉じていっただけだ。
だから大丈夫と思っていた。
なのにいつの間にかこんなに具合が悪くなっていたなんて、信じられない。
そう思った。
人間ってそんなにわかりやすくできていて、
ごはん以外のものも毎日食べているんだ。
雰囲気とか、考え方とかそういうものまで。」

どんぐり姉妹の両親が事故で他界し
母方の妹の家に引き取られた時のことを書いた分。

人間ってどんなにおいしいものを食べていても
気力で弱ってしまうことがありますよね。

わたしは女兄弟がいないし、
周りに姉妹がいる友達を見てると、うらやましいと思う反面、
ちょっとめんどくさいかなと勝手に思うこともあったけど
でもこの本を読んでいると、姉妹もいいなと思いました。

この間の「余白の愛」を読んでシンクロしたのと同じに
今日の夜は、友達とその妹と少し会って
週末は別の友達の妹と会う予定。
またシンクロしちゃった。

今人気のHaimも姉妹なんですね。知らなかった。


よい週末を!Have a nice winter weekend!