12/16/2013

Friedenssocken

所用で京都に行ってきました。

京都の話はまた別に書きますが、
昨日、毎月15日に開かれる知恩寺の手づくり市に行ってきました。
土地勘のない京都で、案内役をしてくれたのが
わたしの親友の妹。赤ちゃんの時から知っています。
去年、急に京都に移り住んだその彼女とも久々に会えて
楽しい時間を過ごせました。

この知恩寺の手づくり市に、梅村マルティナさんという方の
ニットの小物を販売しているというのを
だいぶ前にネットで見て、いつか行ってみたいな、と思っていました。
ただ、15日が土日とかにあたる時でないと行かれないし
京都も何年かに一度行くか、ぐらいの頻度。
たまたま、今回行けてラッキーでした。

マルティナさんはドイツ生まれで、日本にやってきて
以前は販売した靴下の収益をアフガニスタンの平和のために、
というプロジェクトをされていたようですが
2011年3月の東日本大震災の後は、気仙沼に住民票を移し
活動をされているようです。

ただ寄付や支援をするだけでなく、
仕事や雇用も生みだすということが素晴らしいです。
しかも、日本人ではなく、ドイツ人の方で。

この日、マルティナさんもブースにいらっしゃいましたが
とても小柄で華奢な方でした。
どこからそんなパワーが出るのだろう。。とびっくり。

日曜で師走と重なった15日、手づくり市はとても混んでいました。




本当にいろんな物が売られています。手づくりケーキやお菓子のブースも。
本堂の一番奥の右横にマルティナさんのブースがあり、
人だかりができていました。

喋るのと選ぶのに夢中で、ブースの写真を撮り忘れました。。

結局買ったのは、レッグウォーマーとハンドウォーマー。
柄もいろいろあって悩む悩む。。


ゼブラっぽい柄が気に入りました。


映りが悪いけど、レッグウォーマーも可愛い。
「洗濯機で洗えますよー」と販売されていた方が言ってました。

先日で、あの震災から1000日経ちましたが、
まだまだ日常生活に戻っていない人もたくさんいます。
少しでもこういった形で支援できたらと思います。

マルティナさんのサイトはこちら
このサイトから毛糸も購入できます。


自転車で案内してくれた親友の妹。ありがとね。