12/19/2013

Kyoto

予想が外れ、雨の東京です。

先週末、京都に行ってきました。
午後から用事があったので、お昼までちょっぴり観光。


朝早かったので、新幹線では爆睡。
京都に到着。


おいでやす?おこしやす?
京女さんたちに出迎えられました。

友達曰く、京女は「真綿の針」。
ほんわか砂糖菓子のように見えて芯がしっかりしている、と。
東京女は、へええええ。。。と言うしかないです。

おのぼりさん気分で京都タワーにも上ってみました。


天気もよかったからよく見えました。


あまり時間がなかったので、京都タワーの下の和食屋さんで日替わりランチ。
おいしかったです。800円也。
東京だと、1,200円くらいするかな。


夜の京都。東京とはまた違いますね。
イルミネーションが綺麗でした。

次の日は前の日記にも書いたように手づくり市へ。
マルティナさんのレッグウォーマー、愛用してます。もう一足買おうかな。


ホテルの人に、京都駅から出町柳までの行き方を聞いたら
電車だと直接行けないのでバスの行き方を教えてくれました。
昨日もらった花と一緒に。
お花は東京まで持って帰れないので、友達の妹にあげました。
喜んでくれてよかった。


再び京都駅前へ。昨日上った京都タワー。


駅の中が外国のようでした。


新幹線にのり、うとうとしていたら、アナウンスが。
「左手に今日は富士山が綺麗に見えます。しばしお楽しみください」
本当に綺麗でした。

今回、お土産がほとんど買えませんでしたが、これだけは!という
はつだの焼肉弁当。
JR伊勢丹の地下で買えます。


包みを開けるだけでわくわく。


わー!と一人で歓声を上げてしまいました。
炭火で焼いたお肉の下は千切りのキャベツが敷いてあります。
しば漬けが京都っぽい。
家で食べる時は、電子レンジで少し温めると一層おいしい。
ごちそうさまでした。

そして、デザートは、出町柳、ふたばの大福。
友達の妹のお土産です。


再びわくわく。


わー!おいしそう。。本当においしかったです。ごちそうさまでした!


こちらは先日前勤務先の人にいただいた里芋を煮てみました。
鶏肉としめじとさやえんどうも合わせて。おいしかったです。