12/06/2013

100 Thanks

水曜日、Bon Jovi@東京ドームを観に行ってきました。
このライブ、日本で100公演目になるそうです。
昔は全国回ってツアーをしていましたが
最近はドームばかりなので、100回公演するというのは大変だと思うし
ずっと日本に来てくれていることが嬉しいです。

今回は、リッチーはツアーに参加していないので
代わりにPhil Xさんが参加。
以前、リッチーがリハビリでツアーに参加できなかった時も
このPhilさんが代役を務めたようです。

今回のライブで観たら、マイリー・サイラスのお父さん、
ビリー・レイ・サイラスに似ているような。。

今回の来日は3年ぶりだったようです。
東京は1公演だったので、ドームの2階まで
お客さんで埋まっていました。

リッチーは年内ツアーには参加しないようですが
友達の話だと、ショップチャンネルに出ていたとか。
Nikki Rich」というブランドをNikkiさんと立ち上げたようです。
オンラインショップを見ると、リッチーTシャツもある!
次のツアーには参加してほしいな。。



ちょうど夕暮れ時の後楽園。


前回の公演が2010年12月1日だったからちょうど3年ぶり。

友達のおかげでとてもいい席でした。


キャー!


席はこんな感じ。アリーナ前方のリッチーサイド(リッチーはいないけど。。)



ジョン!!!
「ミュージックライフ」の表紙になったジョンに惚れてから応援し続けてます。。
いつまでも歌い続けてほしいです。


モニターにアップになるたびに「キャー!」と声援が飛ぶのは
ジョンならではですね。


Philさんの腕。わたしのウエストくらいありそうです。。


ティコも手術のため一時期ツアーを離れていたようで。。
治って戻ってきてくれてよかった。


Philさん、歌もギターも上手かったです。


ジョンはいつまでも少年っぽいところがありますね。
大人の男性なのに「かわいいなぁ」と思わせてしまうところ。

途中、アカペラでジョンが歌い出して
みんなも一緒に歌ったら
「これが僕が日本に戻ってきた理由さ」みたいなことを言って
ちょっとじーんときました。

ただ、リッチーがいなかったので、
「Wanted Dead Or Alive」はデヴィッドとの掛け合いになったし
「Livin' On A Prayer」はいつもと違う出だしの歌い方だったし
残念だなと思うこともありました。

たしか、「Slippery When Wet」が何かに使われて
またアメリカのチャートに上がっているとか記事で読みました。

次の公演も楽しみにしてます、ジョン社長!

今朝、悲しいニュースが世界中を流れました。
マンデラさんがお亡くなりになったそうです。
ちょうど数日前に「奥様は魔女」を観ていて
人種差別の話だったので
ほんの数十年前までは当たり前のように人種差別があったのに
それを変えていったマンデラさん。
本当に偉大な方でした。ご冥福をお祈りします。