5/31/2013

The Angels' Share

ここ2~3日のすっきりしない天気と打って変わって、初夏のような日差しです。
今、ちょうどVillagersがかかっていて、アイルランドにいるような気分になりました。
友人が4月からピースボートの旅に出ていて
今週末、北アイルランドのベルファストに立ち寄るはず。。

先日、新宿に「わたしが靴を愛するワケ」を観に行った時に
予告でやっていたこの映画が面白そう。


「Angel's Share」、邦題は「天使の分け前」だそうです。
ストーリーは、「トラブルメーカーだった主人公のロビーが、
恋人に赤ちゃんが生まれるので人生を立て直そうとするが職も家もない。
また騒動を起こし、刑務所送りの代わりに社会奉仕活動を命じられる。
そこで現場の指導者でありウイスキー愛好家であるハリーと
3人の仲間たちと出会う」。
監督はケン・ローチ、まだ観てないんですが「The Wind That Shakes The Barley」
(邦題が「麦の穂をゆらす風」)の監督でした。
「Route Irish」というタイトルの映画もあったのでアイルランドの話かと思ったら
イラク戦争の話でした。機会があったら観てみたいです。

アイルランドとかスコットランドの映画って、ちょっと皮肉が入り
ユーモアで最後ホロッとさせるところが好きです。

先日ブログにも書いた「わたしが靴を愛するワケ」は
ちょっと想像と違いました。
10cm以上のピンヒールを履くには、もう気合いしかありません。。
一緒に観た友人と「日本人は滅びるね。。」と。

本日は大切な友人の誕生日。
今晩、乾杯~!をする予定ですが、一足早く。。おめでとうございます!!
素敵な1年でありますように!

Today is my friend's happy birthday, wish a very wonderful year for her!!!!!!

さて、Villagersを聴きながら爽やかな午後、、、、仕事に戻りましょう。。。
よい週末を~!