5/28/2013

Do You Really Want To Hurt Me

東京もそろそろ梅雨入りしそうです。
梅雨って英語で何て言うのかな?と調べたら、
rainy season。。。そのまんまやん!と突っ込み入れたいですけど。
そう考えると、日本語って平仮名、片仮名、漢字があるから
いろんな表現ができますね。

今、百田尚樹さんの「永遠のゼロ」を通勤途中に読んでいるのですが
途中から涙が出てきて止まらなくなってしまい
少し読んでは休み、また涙がおさまったら読み始めて、を繰り返しています。
はたから見ると、会社行きたくなくて涙こらえてるのか!とか
思われてるかもしれないですけど。。

あちこちで戦争は起きているし、橋下さんの慰安婦発言もあったりして
本当に戦争は嫌だなあ、と思います。
もちろん、わたしも含め現代の日本人は恵まれていて
もしかしたら一生戦争に関わることなく人生を終えることができるかもしれない。
その反対に、生まれてから戦争だけしか知らず
短い一生を終える子供たちもたくさんいます。
世の中不平等ですが、限りなく平等の世の中になるといいなと思います。

昔、Culture Clubが「No More War」と歌ってましたけど
(日本語で「戦争反対」とも歌ってましたね)
PVがなさそうなので、別の曲で。