5/21/2013

88 things to do in Tokyo

昨日は一日中しとしと雨が降ってましたが、今日は一転して初夏のよう。
しとしと、という言葉、好きですが英語だと何て言うんでしょうね?

前に、何かのテレビ番組でもやっていたのですが
たまたま渋谷のInformation前を通ったらTime Outの冊子が置いてありました。
日本語版と英語版がありました。

ふむふむ、と読んでみると面白いです。いろんな発見が。
東京生まれ、東京育ちのわたしでも行ったことないところがたくさん。

気になったのをピックアップしてみると

013: おもちゃ天国ではしゃぐ/キデイランド(原宿)
大人でも楽しめるし、原宿から表参道の道のりが好き。
ウィンドーショッピングでも楽しい。

016: 映画は2本立てで観る/早稲田松竹(早稲田)
このあたりの雰囲気も好き。この映画館には1~2回行った記憶が。。

018: 手芸を始める/オカダヤ(新宿)
吉祥寺、他都内に何店舗かあるユザワヤもおすすめ。

019: 夜のレースに賭ける/東京シティ競馬(大井競馬場前)
夜のライトもキレイだし、競馬があまりわからなくても楽しいです。
事前に開催日をチェック。

028: 三鷹の森でトトロに会う/三鷹の森ジブリ美術館(吉祥寺)
実はわたしも行ったことないので。。
川崎ですが、藤子・F・不二雄ミュージアムもいいですよ!

039: 地震を体験する/池袋防災博物館(池袋)
でもこれは。。。しょっちゅう地震があるので東京にいるだけで体験してしまうと思います。

044: 行列のできるパワースポットに行く/明治神宮(原宿)
夏でもこの中に入ると涼しく感じます。
ここから山手線路沿いに渋谷に歩いて行くのも楽しい。

052: CDショップでくつろぐ/タワーレコード渋谷店(渋谷)
ビルまるごとなのでCDも選べ本も読めカフェもできます。

053: 在庫1000万冊から探す/神田神保町古書店街(神保町)
神保町は母の実家があったので子供の頃からよく行っていました。
なので思い入れは一番あり。

062: デパートは地下から攻める/伊勢丹新宿店(新宿)
デパ地下って言葉は日本特有なんですかね。
ここに来るだけでいろんな世界の味が楽しめます。

076: 本の虫になる/代官山蔦屋書店(代官山)
先日行った時に大興奮。本の虫になりたいです。

088: タダで限界まで上る/東京都庁展望室(新宿)
この都庁が出来た時は巨大で本当にびっくりしました。

Budokanって海外でも有名なんですかね?
Live At Budokanでおなじみのこのバンドから。

祖父母の家から武道館まで歩ける距離なので
小さい頃、靖国神社とか武道館まで歩いて
春はお堀のつくしを取ったりしました。のどかな時代でした。