12/27/2014

Snow

ヨーロッパでも雪になっているところがあるみたいです。


今日、ヤンキースからフリーになった黒田選手が
MLBのチームのオファーを断わり、古巣の広島に
戻ってくるという報道がありました。
お金よりも育ててくれた場所で、という考えは
とても日本的です。
最近はサッカーよりも野球が面白いので
来年、カープの試合を観に行きたい。

ここ数日、アメリカでオバマさんも巻き込んでの
映画上映中止→テロに屈せず上映、とのニュースをやってましたけど
どんな人であれ、ある国のトップの暗殺計画のストーリーというのは
ブラックユーモアすぎないかな、というのも
日本的な考えでしょうか。


ちょうど角田光代さんの「しあわせのねだん」を読んだところだったので
いろいろ考えさせられました。