12/03/2014

Sinterklaas

オランダ人の友人から面白い話を聞いたのでここに書いておきます。

そもそもの話の流れは、わたしがロンドンに住む友人の子供たちに
先週、クリスマスプレゼントを送った話をした時のこと。
その友人も二人子供がいるので、「もうプレゼントは用意したの?」
と聞いたら、Sinterklaasを教えてくれました。

Sinterklaasは、1年間いい子にしていた子供たちに
プレゼントを持ってやってきます。
でも、Sinterklaasは、Santa Clausではないそうです。
どうやら聖ニコラウスのオランダ語のようです。
ズワルトビートと呼ばれるたくさんの従者をしたがえて
自分の靴を煙突や裏口に用意した子供たちに
夜中プレゼントを入れていくらしいです。

今年は12月6日とのこと。クリスマスよりも早いんですね。

Sinterklaasはスペインから蒸気船でやってきていて
悪い子供たちはバッグに入れられスペインに連れて行かれてしまうそうです。。
子供の頃の話って、そういう怖い話が要所要所に入ってますね。

日本だと、クリスマスはこれからって感じですが
すべての人が素敵なクリスマスを迎えられますように。。