8/11/2014

66

ドラえもんを見に六本木ヒルズに行ってきました。
66プラザという場所に、66匹(人?体?)のドラちゃんがいるようです。

東京は台風の影響で大雨だったり強風だったりと悪天候でしたが
それでも夏休みだったからか人が多かったです。

いろんなひみつ道具を持ったドラえもんたち。




この黄色のドラえもんが最初のドラえもんだそうです。
ネズミに追いかけられて耳かじられて青くなったとかいろんな説が。



やっぱりドラえもんといったらのタケコプター。


あとは暗記パンに翻訳コンニャクにどこでもドアかな。


悪魔のパスポート。。ネーミングが素晴らしい。


翻訳コンニャク。
ドラえもんは子どもの欲しいものを本当に出してくれましたね。
わたしの中では、一番好きなマンガはやっぱりドラえもんです。
アニメが始まると聞いて、弟と本当に楽しみに観ていました。
その頃からのドラ世代なので、やはりドラえもんの声は大山のぶ代さんじゃないと。
声優さんが代わってから、やっぱりちょっとドラえもんから遠ざかってしまいました。
子どもの頃の刷り込みなのか。。


たしか先週末から映画も公開。
アメリカでもアニメが始まったみたいですね。
のび太は「ノビー」、しずかちゃんは「スー」だとか。
ドラえもんは、タヌキという概念がアメリカにはないそうなので
アザラシ似ということらしいです。。。ちょっと違う。。


いいお天気ではなかったけど、東京タワーが見えました。
ドラえもんの展示はたしか8月24日までです。