7/31/2014

Grey Gardens

ケネディ元大統領の暗殺事件をテーマにした映画、
パークランド」を観てきました。
本当はその感想などを書こうと思ったのですが
調べていくうちに、こちらのドラマが面白そうだったので
備忘録で書いておきます。

ケネディの奥さん、ジャクリーン・ケネディ。
ファッションアイコンでもあり、元祖働くお母さん、
元ファースト・レディ、そしてその後大富豪のオナシスと再婚。
たくさんの人の人生をひとつにしたかのような一生。

ジャッキーの叔母でもあり、従姉妹でもあった二人のイーディ、
ビッグ・イーディ(ジャッキーの叔母)と
リトル・イーディ(ジャッキーの従姉妹)の母娘。

何不自由なく過ごしていた家族が、大恐慌で
父の事業が傾き、その上亡くなって
母娘は以前建ててもらった邸宅にひっそり住むことになります。

人々の記憶から消えて長い年月が経った後、
彼女たちがまた日の目を見ることになったのは
異臭がすると近所から苦情が出て
屋敷に踏み入った保健所の人が発見したから。

極貧の生活を送っていたにも拘わらず
今まで働くことがなかったので
ゴミ屋敷に住んでいたそうです。

リトル・イーディは、母の束縛のストレスで
20代で髪が抜け落ちてしまい
それを隠すために、スカーフやセーターを巻いたりブローチで留めたりと
独創的なファッションで
後にアンディ・ウォーホルやジョン・ガリアーノにも
影響を与えるほどだったようです。


HBOでドラマ化されたようで、2009年にエミー賞も受賞したそうです。
観てみたい!

おりしも、先日までNHKでこのドラマが放送されていました。


はい、「ダウントン・アビー」です。
最初は登場人物も多く、なんとなくドロドロしてそうな感じだったので
観たり観なかったりだったんですが
段々面白くなってきました。

友達と「働かない生活、人に使われない生活をしてみたい」と話していたのですが
もし自分がダウントン・アビーの時代にいたら確実にメイドでしたね。。