7/27/2014

Anna Karenina

去年か今年の旅行の時の機内で、キーラ・ナイトレイ主演の
アンナ・カレーニナ」を観ました。
ただ、機内の時っていつも観ている途中で寝てしまい
ハッと目が覚めてまた同じところからスタートして、また寝て。。の繰り返し。。
一生エンディングに辿りつかないんじゃないかと思いましたが
先日、やっと最後まで観れました。

トルストイの名作と言われ、今でも映画や舞台などで
観る機会も多いこの作品。
華やかな世界で何不自由なく暮らしているように見えるアンナと
村で慎ましい暮らしを送っているリーヴィン。
果たしてどちらが幸せなのかと、他人から見たら側面しか見えませんが
実際はどうなんでしょう。
人にはいろいろ事情があり、
思い込みや偏見だけで判断しないようにしようというのが
わたしのここ数年いつも気にとめていることです。

なんでアンナ・カレーニナを取り上げたかというと
少し前にニュースでアンナカ、アンナカと話題になっていて
友達が「アンナカって言われてもアンナ・カレーニナしか思い浮かばない」
と言うのを聞いて、映画のことを思い出したのでした。

話題は逸れますが、その友達と秘密結社の話をしていて
私「なんだっけ。。。秘密結社。。モンティパイソン。。?」
友達「。。。なんか違うと思う」
結局はフリーメイソンでした。。

今日は亡くなった祖父の誕生日。
生きていたら102歳でした。
祖母の家に花を届けたら、いろいろ手伝うことがあり
あれこれしてさっき帰ってきたところです。
きっと、祖父が祖母の手伝いをしてほしいとの頼みだったのかも
しれません。

おじいちゃん、お誕生日おめでとう。
天国で乾杯!

W杯は終わったけど。。このPV面白い!


猛暑の日本列島、こんな季節に早くなってほしいです。