7/28/2014

Omiyage Culture

日本人なら誰もが経験してると思いますが
どこか旅行に行くと必ず付いて回るのが「お土産」。
配り先は、親、友人、恋人、職場、などでしょうか?

例えば、海外旅行に行くと
友達はこれ、親にはこれ、職場にはこれ、と
お土産探しだけで軽く半日(もしくはそれ以上)かかります。
せっかく有給使って旅行に来てるのにーと思いつつも
自分も友達からお土産をもらうので
多少強迫観念にかられます。

とはいえ、やっぱりお土産をもらうと嬉しいし
お土産をあげて喜んでくれると、買ってきてよかったなと思います。

先日、たまたまこんなイベントがあったので寄ってみました。


ヒカリエで行われていた「全国ゆるパイ展」です。
47都道府県のご当地パイが集結、だそうです。
この写真の青森の「恐山」のフォントが怖い。。


東京といえば、やはり東京ばな奈ですかね。。
目新しいのはスカイツリーもの?


埼玉代表?NAMAZUPAI。
パッケージはかわいいけど、パイは普通の形ですね。。


兵庫県、はもパイ。鰻かと思いました。
関西ならではの、鱧。


滋賀県代表、ふなずしパイ。
鮒寿司、珍味と言われますが、前食べた時おいしかったです。


島根のどじょうパイ。パッケージもあの「うなぎパイ」に似てますが。。
そこはご愛嬌?
そして、わたしは魚系が好きなんだと撮った写真を見ながら思いました。

こういうパイって、小分けなので会社のお土産にいいんですよね。
昔、赤福をお土産に配ってと言われた時には
「赤福は自宅用で食べようよー」と切に思いました。

パイの話をしていたら、昨日、徳島のすだちパイ」というのをいただきました。

この展示は8月3日までだそうです。