8/31/2014

Stayin' Alive

サタデー・ナイト・フィーバー」でおなじみのこの曲。


wikiにもありましたが、「行き場のない青春のエネルギー」、
若いだけあってエネルギーに溢れています。
この時代のNYは、ブルックリンとマンハッタンで格差社会だったらしいです。
今はブルックリンの方がなんとなく先端をいってるような感じがします。


こちらのBillly Joelの「Uptown Girl」も身分差のある女性のことを歌ったもの。

日本に住んでいるとあまり感じませんが
ヨーロッパに行くと格差社会をすごく感じます。

涼しい日が続いたので、本を読み続けました。

・百田直樹/プリズム
・嵐山光三郎/文士の料理店
・向田邦子/蛇蠍のごとく

今日から東野圭吾さんの「片思い」を読み始めました。