4/11/2014

Maneater

友人からもらった80'sのCDが良くて、
朝食の準備の時にキッチンで聴いています。

80'sでも最初の方はわたしもまだうっすらとしか記憶になく
この人だったんだ!とわかると嬉しい。


 「Maneater」ってすごいタイトルですね。。。
そしてどうしても「Maynila」にしか聴こえないわたしの空耳。。

マイコーのメドレーがラジオでかかっていましたが
ほぼ知っている曲でやっぱりすごいな。。としみじみ思いました。
 
 
これまた冒頭の空耳が。。
「宿直」にしか聴こえません。。
 
 
 
前にも書いたと思うんですが、マイケルの曲の中ではこれが一番好き。
 
先日、テレビで昭和の名曲をやっていて、何気なく観ていたのですが、
昔の曲って歌詞が素晴らしい。
小さい頃とモノマネの部分の記憶しかなかったけど
ちあきなおみさんの「喝采」が哀しい歌だと気づかされました。
 
「いつものように幕が開き恋の歌うたうわたしに
届いた報らせは黒いふちどりがありました」
 
多分、今の曲になってしまうと「訃報」だのはっきりと書いてしまうだろうけど
「黒いふちどり」で、ああ、そういうことだったのねと心に刻み込まれます。
友達が「昔の歌は、作詞は○○先生、とか小説のような歌詞だったけど
最近の曲は話し言葉のような歌詞だから心に残らない」と。
なるほど、と思いました。