6/08/2016

The Work of Miyake Issey

先日、国立新美術館に「MIYAKE ISSEY展」を観に行ってきました。
ちょうど美術館ができて10年にあたるそうで
この企画が開かれたようです。

三宅一生さん、コムデギャルソンの川久保玲さん、
KENZOの高田健三さんといい、
世界をリードするデザインを生み出すってすごいですね。

一枚の布から作る、とかいらない布から作られて
切ってもほつれないとか発想が面白いし、
立体的な体の欧米から見れば
平面で凹凸のない体の日本人の体型をカバーして
素敵に見える服を作るのもすごい。

PLEATS PLEASEBAO BAOなど
わたしも欲しいなあと思うようなものもたくさん。

最後の展示の場所は、広い会場にいくつもコーナーがわかれていて
いろいろなデザインの服などを紹介していました。

日本の女性誌が取り上げているようなOL風やコンサバなファッションより
海外の女性が着ているファッションが好きです。


これはロンドンにて。
コートの上からバッグを斜めがけスタイルかわいい。


子供連れのお母さんのファッションが素敵だったので。


ナザレの女性。シルエットがいい。


自分が入り込んじゃったけど。。洋服万歳!