6/26/2016

Bologna

井上ひさしさんの「ボローニャ紀行」を読み終わりました。

ボローニャ、今年の1月に北イタリアを回った時に
ほんの数時間、立ち寄りました。
行く前にこの本を読めばよかったな。。と思ったのですが
きっとまたおいでということなのでしょう。

ボローニャは古くから自治区でローマ法王からもそれを認められていたとか。
今の世界の国々もボローニャを見習った方がいいかもしれません。


ミラノの中央駅。
イタリアの国鉄にあたるTRENITALIA、もしくはItalo
ミラノ~ボローニャ間を運行しています。
ヨーロッパだと、早く予約するほど料金がお得なことが多く
イタリアの列車も、3~4ヶ月前だと安く購入できます。

どちらを利用するか考えましたが、この区間はItaloの方にしてみました。
赤い車体で、フェラーリの会長が出資しているそうで
スタイリッシュなデザインです。

ミラノ中央駅発ではなく、別の駅かと思ったのですが
この時は中央駅でした。


チケットの自販機なのかな?


手前の赤い方の列車がItalo。

ミラノ~ボローニャまではだいたい1時間10分ほど。
予約した時は1人21EURでした。


朝8時半頃出発の列車だったので、進んでいくうちに
明るくなってきました。


ボローニャに着いて、とりあえずスーツケースを預けます。
駅の構内に荷物預かり所がありました。
5時間まで6EURくらいでした。
その後は、1時間単位で追加料金がかかります。


駅の電光表示板。


ボローニャ駅。
観光名所は歩いて20~30分離れたところにあります。


門みたいなのを潜って、歩きます。


1月だったけど、もうすぐ春のようなお天気。


この黄色が素敵ですね。


この道をひらすら歩いていくと、ボローニャの中心になりました。
駅からは20~30分くらい。



ここは教会だったかな。



2つの塔。たしか登れるような。。?
このあたりは観光客も多いので、物乞いやスリっぽい人もいたので
気をつけた方がよさそうです。


ここ、友達が教えてくれたレストランでやっと見つけたけど定休日。。


とりあえず駅に戻りつつレストランを見つけようということで戻りました。
途中でベビーカーを引いた女の子が。


途中レストランを見つけたので、そこで昼食。サラダ。


カルパッチョ。


ボンゴレ。と食べてから気がついたのですが、ボローニャはボロネーゼ発祥の地。
ボロネーゼ食べればよかった。。


方向感覚がわからなくなり、道に迷ってしまい、途中で聞きました。


ここは公園のようでした。



駅に戻って。。


リミニに向かいます。翌日行くサンマリノの拠点になる町です。