6/07/2016

All For One

このところ、亡くなる人が多いような気がしてるのですが
ただ単に自分がそっちの年代になっただけなのかしら。。

モハメド・アリ、現役時代の頃は知らなかったですが
当時イスラム名に改名してまで、自分の意志を貫いた人生、
亡くなられた後もみんなの記憶と心に残るでしょう。

本も読み続けていますが、最近読んだのが
資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫著。
これ、面白いです。
たしかに、給与も上がるわけでもなく、
ゼロ金利も続き、これって経済の成長が止まっているわけですよね。
アメリカは物質ではなく、電子・金融空間を作り
そのバブルがリーマン・ショックで弾け、
欧州は領土を蒐集しようとするドイツが
どんなにギリシャや南欧の国が経済危機に陥っても手を差し伸べ、
今までは地球の全人口の15%が残りの85%から
資源を安く手に入れ、豊かな生活ができましたが
今はそういう時代ではなくなってしまった。。
引用させていただきましたが、なるほど、と思うことばかり。

そういえば、来日がキャンセルになったみたいですね。。