6/27/2016

Monica Z

「Monica Z」、邦題だと「ストックホルムでワルツを」を観ました。
ジャズは全く詳しくないですが、スウェーデンの伝説的ジャズシンガー、
Monica Zetterlundの伝記。

スウェーデンの小さい町で、シングルマザーのモニカ。
ジャズシンガーを夢見る彼女を厳格な父親はいつも叱るけど
夢を諦めない。

最初の方は、何でも手に入れようとするところが鼻につく(失礼!)感じでしたが
どんなに悲しいことがあっても、お酒に溺れようともへこたれず
最後はアメリカでビル・エヴァンスと共演します。
あんなに厳しかった父が、モニカの歌声をラジオで聴きながら
涙するところはもらい泣きです。。


モニカ役の女優さん、綺麗でちょっと高慢な感じがするところがぴったり。

スウェーデンのバンドで調べていたら。。


Atomic Swing、聞いたことがあるんですが、何だったっけ。。


日本にも3回来たらしいので、その時の記憶なのかな。。