10/29/2015

Vznik Československa

先日行く機会があったベルギー大使館で、
ある女性を紹介していただいたのですが
その方がチェコ大使館に3年間という期間で最近赴任された
チェコの女性でした。

ビジネスカードを切らしてしまったということで
わたしの名刺をお渡ししたのですが
後日封筒が届きました。

名刺が入っているのかな?と思って開けてみたら
チェコのNational Dayのレセプションの招待状でした。


一生に一度の機会であろう大使館のレセプション。。。
気後れよりも興味の方が勝ってしまい、参加してきました。

大使館の場所は恵比寿と広尾の中間くらい。
お天気がよかったので、恵比寿から歩いてみました。


住宅地の中にありました。


昔ながらの空間をたっぷり使った建物で良い雰囲気。
荷物やコートを入口の横のクロークに置いて、さて探検。


なんかダンスホールができそうな広間。


こんな感じでお料理が並べられています。


12時スタートかと思ったら、結構押して12時半前スタート。
大島衆議院議長と沖縄・北方担当大臣の島尻議員の祝辞の後
チェコ共和国の大使のスピーチがありました。


乾杯の後、立食。
結構人がいましたが、知り合いの人たちが多かったみたい。


チェコといえばビール!ですが、ビールだけでなくワイン、
そして日本酒まで。かなりチャンポンしました。。
写真右の男性が大使。


天気がよかったので、外も気持ちよかったです。


ビジネスマンが多かったからか、最後までいた方は少なかったです。

チェコとスロバキアが分離して何年か経ったあと、
一度だけチェコに行ったことがあります。
カレル橋が素敵だったなとカフカの家を見たくらいしか記憶がないので
もう一度行ってみたいです。
「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラーもチェコ人だったんですね。
もう少しチェコについて調べてみようと思いました。