10/22/2015

STEAK (R)EVOLUTION

気になっていた映画を早速観に行ってきました。
注意書きに「この映画には、空腹な方にとって暴力的な表現が
含まれています」とありました。
たしかに会社帰りのお腹がペコペコな時には
非常に辛い映画でした。。

その名も「STEAK (R)EVOLUTION」。
おいしい牛肉はどうやって作られるのか、そしておいしいステーキのお店を
この映画の監督とパリ一番の精肉店の店主が
20ヶ国、200以上のお店を食べ歩いたドキュメンタリー。
日本の和牛も出てきました。

映画を観て、単純に思ったのが
アメリカはとにかく牛の成長のスピードが大事。
日本は牛=商品という感覚で、ひたすら食べさせる。
ヨーロッパは、放牧して自然の牛の感覚で育てていく。

世界中でオーガニックが主流だからか、
餌も穀物ではなく、牧草を与えるのが牧場主のポリシーだったりします。

それにしても、ステーキおいしそう。。
ただ、日本だとそれほど分厚いステーキを食べる機会がないので
アメリカやヨーロッパのステーキよりも
日本の霜降りのお肉ですき焼きが食べたいな。。と思ってしまいます。

映画で、ステーキのお店ベスト10が次々出てきますが
日本のレストランも入っていました。

あーお腹空いた。。


恵比寿ガーデンシネマで観たんですが
たしか一時期閉館になっていたと思うので、reopenはうれしい!


Jamie Oliverのお店はベスト10には入っていませんでしたが
一瞬だけ看板が映っていました。