10/16/2015

Imperial Villa

所用で京都に行ってきました。
連休だったので、京都は観光客でごった返していました。。

新幹線、3分に1本くらいの感覚で走ってるんですね。
友達と、1両に大体100人くらい乗っていて15両くらい?で
1,500人が3分おきの電車に乗ってるって大移動だね、と。
それで事故も起きないから新幹線ってすごい。

などと感心したりうたた寝していたら、あっという間に京都に到着。
連休真ん中の日に用事があったので
着いた日は、修学院離宮に行ってみました。
事前に申込みが必要で、ここから申込みできます。

修学院駅から徒歩20分くらい。
京都駅についてそのまま来たので
駅のロッカーに預けようと思っていたらロッカー自体ありませんでした。。
出町柳あたりで預ければよかったです。
修学院離宮には荷物を預けられるロッカーがありました。


目の前が修学院離宮の入り口。
ここで、予約時間の15分くらい前に係の人が来て中に入れてくれます。
全部で30人くらいでした。


3kmを1時間15分くらいで回りました。
説明してくれる人が1人つきます。


たしかこの中からスタート。
数日前のことなのにうる覚えですみません。


少しだけ紅葉していました。
来月だったらもっと綺麗でしょう。


こんな感じでガイドさんに続いていきます。
後水尾上皇の指示で造営された離宮だそうです。
大きく3つの場所に分かれていて、それぞれ見学しました。


しっとりとしていて趣があります。



この離宮の中に住んでいる方々がいました。
管理されているんですかね。


この襖に描かれた鯉が夜な夜な抜け出して庭の池で泳ぐため
網の絵を加えたそうです。


一番最後に見学した場所は、少し高いところにあり
遠くまで見渡せました。


これは「一二三石」といって
「空観(くうがん)、仮観(けがん)、中観(ちゅうがん)で、
この三つが一つの白いしっくいでつらなり一心のしっくいは、
三観という三つのものの真の見方となり、
広範な景色は、その実相をあらわしてくる。」
だそうです。奥が深い。。


普段のあわただしい生活から解放されました。


今度は桂離宮にも行ってみたいです。
風流だなあ、と思いつつも、お腹が空いたので


修学院にある焼き肉やさん、はつだでおいしいお肉を食べてきました。
大満足!