9/21/2015

Unbelievable

昨日はラグビー日本勝利の話題で持ち切りでした。
試合がちょうど土曜日の夜中にやっていて
寝ぼけながら見ていました。
ルールがよくわからないですけど
サッカーや野球と違って番狂わせの一番少ないスポーツというのと
同点という逃げを取らず、逆転を狙っていったというのが
素晴らしいと思いました。
まだ初戦なので、次(スコットランド。。!)にも勝ってほしいですね。

そして、気が付いたら安保理法案が通っていました。
わたしは実はそんなに関心を寄せていなかったんです。
というのは、反対派も賛成派の立場もきちんと報道されて
いなかったから。
わたしは、憲法解釈という楽な道を選んだことが危惧することかなと
思います。憲法改正はかなり難しい(国民投票の2/3の賛成は
ほとんど不可能な気がするから)なので
憲法解釈という選択肢を取ってしまうと
他の条文についても同じようにできてしまうから。
反対派の気持ちはわかるけど、「戦争法案」とか
安保理の枠を超えたネーミングをつけてしまうのはどうかな、と。
これだけ世界で紛争が起きていて
日本人は死なせないけど、外国人ならいいのか、という問題とか
そのあたりが反対派については引っかかります。

このところ、本も何冊か読みました。
小説は「下町ロケット」。
宇宙部門の研究者だった主人公が父の会社の後を継ぎ
経営者として奮闘する話。
ところどころ、ちょっとほろっとしたのは
仕事にはいろいろ邪魔がつきものなんだなというのと
やっぱり大企業は強いなとか
会社にはいろんな人がいるなとか
自分にも思い当たることがあったりして。
もう一冊「謝るならいつでもおいで」は
佐世保で起きた小学6年生が起こした殺人事件の話。
どうしてこういう事件が起きたのか
いろんな角度から書いています。
前にもブログに書いた少年Aの時にも思ったんですが
この事件を起こした小学6年生の女の子の
当時パソコンに書いていた詩とかがあるんですが
言葉を並べただけで、全く頭に入ってこないし感動もない。
人生とは経験を伴っていくものだけど、それがない。
経験って大事なんだな、と思いました。

日本はシルバーウィークの真っただ中。
昨日は友達と江古田にあるまちのパーラーに行ってきました。
パンのおいしいお店を探していたら引っかかったんですが
孤独のグルメ」の五郎さんも来ていたようです。
一番混んでいる時間帯だったからか1時間近く待ちましたが
ローストポークのサンドイッチやトリッパ、
五郎さんが追加したというサルシッチャ(ソーセージ)と
どれもおいしかったです。
夜はワインとパンとおつまみ的な料理のようなので
来てみたいです。
このお店、まちの保育園という乙武さんも経営に参加されている
保育園に併設されていました。

さて、これからちょっと出かけてきます!