9/09/2015

A River Runs Through It

痛みで苦しむ一週間前、初の四国に上陸して来ました。

日本列島の中でも、一番縁のなかった場所、四国。
偶然にも行くことができてよかったです。
友人が、何年も前にお遍路さんで四国を一周したので
どんな場所かとても興味がありましたが
たしかに不思議な場所でもありました。


最初に高松空港に到着。

香川といえば。。


UDON!(ローマ字で書くことでもないですが)
午後には閉まってしまうお店が多い中で、
夜まで通しでやっているのと、高松空港から近いこと、
NHKのプロフェッショナルという番組に出ていたとのことで
こちらのお店にしました。

並ぶこと約30分、どれにしようと散々悩んで生じょうゆうどんの冷にしました。

関東圏にいるとあまり食べることのないうどんですが
喉越しつるつるでおいしかった!
ただ、食べ慣れていないので、今までで一番おいしいかと言われると
もう少しいろいろ食べる機会がないと比較できなそうです。。


そしてお腹が満たされた後は、いよいよこんぴらさんに。
785段の階段をぜいぜい言いながら登った後には。。


曇ってたけど広々とした景色が待っていました。

そしてこの日は高知市内に1泊。


坂本龍馬?とどなたでしょうか。。

友達に聞いた高知ならではの居酒屋で。


かつおのたたきとうつぼだったかな?
かつおはちょうどシーズンの終わりだそう。


鶏と馬刺し。鶏おいしかったなー。


可愛らしい播磨屋橋を見て、最初の日は終わり。

次の日は足を延ばして四万十川へ。


曇っているけど緑が綺麗。


ザ・夏休みっていう感じの風景。


四万十川、力強い風景でした。


道の駅にて、椎茸の素揚げの甘酢醤油和え?みたいなのと
四万十川名物ののりの天ぷら。おいしかった!


オクラを摺ってそうめんの上にかけてありました。
こちらもさっぱりしていておいしかったです。

四万十川で釣りをしている人を何人か見かけました。
まるで「A River Runs Through It」の映画のワンシーンかのようでした。