4/05/2015

Virtual Insanity

昨日は、初の上方落語に行ってきました。

先月亡くなられた、桂米朝さん。
その孫弟子にあたる方の落語でした。


前はこの近くに勤めていたのに、国立演芸場に行くのは初めてでした。
感想は。。面白い!
全部で5つ、落語があったのですが
初めてでも、この話が好き、とかそういうのがありました。
自分がテンポが遅いからかもしれないけど
落語はやや早めで20~30分話し続けるのもすごいなと思いました。

米朝さんの家に住み込みで弟子をしていた時代もあったそうで
そのお話も面白かったです。

その後は、四谷の土手を歩いて
少し葉桜になっていたけれど桜を堪能し
昔ながらの大衆居酒屋で友達と飲んで帰りました。

今週はこの本を読みました。

今年、ロシアに初めて行ったからかもしれないですが
ロシアって実は他の国が寄ってたかっていうほど
悪ではないんじゃないかと。
わかりやすいことをしているから、非難を浴びているのでは、と。
この本を読むと、アメリカやイギリスの方が
よっぽどひどいことをしているなと。

ただ、自分が実際に見たわけではないので。
伝聞というのはどんどん尾ひれがついてしまうから
実際のことだけを信じようと思います。

全くこの話とは関係ないけれど。


ジャミロクワイも昔東京ドームで観ました。
落語でも歌舞伎でもバンドでもそうだけど
観たい時に観ておいた方がいいと思うようになりました。