4/06/2015

Designmuseo

1月の旅行記がなかなか進みませんが
ヘルシンキ最終日は二手に分かれて観光することに。

ヘルシンキからフェリーに乗ってタリンに行く組。
わたしだけヘルシンキ観光。
なぜ、タリンに行かなかったかと言うと。。。
船がとても苦手なのです。。
タリンは行きたかったので、またいつか行ける時が来るでしょう。

この日が一番寒い日でした。吹雪いてました。
東京が暖かくなったので、記憶もぼやけていますが
写真を見て思い出しました。


日が昇るのも遅く、朝の9時くらいでこの明るさ。


フェリーターミナルまでは、中央駅からトラムで。20分くらい。終点です。
トラムの1日切符は24時間有効なので
前の日の夕方に買ったら次の日の同じ時刻まで使えます。


さて、フェリーターミナルに到着。
フェリー会社によって、他の場所から発着しているのもあるようです。


入口に、フェリーの行き先の電光掲示板がありました。


事前にネットで調べたら、TALLINKのフェリーが冬でも1日何本か運航していると
書いてあったので、このフェリー会社にしました。
冬とはいえ、日曜日だったので、タリンに買い物(というか買い出し。
ヘルシンキは物価が高いので、タリンでお酒などを大量に買いに行くそうです)
に行くフィンランドの人たちもいました。

たしか往復で1人50ユーロくらいでした。


夏だとものすごく混んでるんでしょうね。。


2時間か3時間おきくらいにフェリーが出ています。

では、夕方までしばしのお別れ。いってらっしゃーい。

またトラムで移動します。
トラムの中にいたおじちゃんと目が合ったらニッコリしてくれて
幸先のいいスタート。

トラムを乗り換えて世界遺産にもなっているスメオリンナに行くことに。
小さいフェリーで15分くらいです。
近くの停留所で降りて、フェリー乗り場まで歩いたのですが。。


まさに氷の世界!寒いよー。
遠くにロシア正教会が見えます。


ちなみにこの船です。
夏やシーズン中はもう少し頻繁に本数があるのかもしれませんが
わたしの時は1時間、下手すると2時間くらい待たなければいけないので
フェリーの時間に合わせて行動することにしました。


流氷ってこういう感じなんでしょうか。。


切符の買い方がわからなかったのですが、トラムなどの1日券(8ユーロ)を
持っていれば、このフェリーも乗れました。


15分とはいえ。。やっぱり船が苦手なのでかなりドキドキしました。


着いたー!
次のフェリーは約1時間後。

10秒歩いただけで、凍えそうな寒さだったので
へたれなわたしは来たフェリーで帰ることに。
滞在時間、5分。。
ごめん、また来ます!


フェリーの中で生き返るようでした。。本当に寒かった!
あれ。。誰かに見られてる、と思ったら。。


またトラムの停留所まで戻り、中央駅で別のトラムに乗り換え
デザイン美術館に行くことに。




デザイン美術館の周り。
おとぎの国にいるみたい。雪は寒くても景色を素敵にしてくれますね。

デザイン美術館の入り口。


Welcome!って感じなんでしょうか。


大人は10ユーロでした。


ここで入場料を払います。
よく見たら、ちっちゃいハサミが壁にいっぱい並んであって可愛い。


可愛い坊やがお出迎え。

ここからは気に入ったものを並べていきます。





















もっといっぱい写真があるのですが、とりあえずこれで終了。


デザイン美術館の向かいにあった教会にも寄ってみました。


扉も凍ってる!


中ではミサが行われていました。
すがすがしい気持ちになれました。