2/02/2015

Dressmaker

週末に公開された「繕い裁つ人」を観てきました。
全くの予備知識がなかったのですが、コミックの映画化だそうです。

祖母の仕立て屋を継いだ孫の市江。
市江の服を見た、神戸のデパートに勤める藤井という男性が
ブランド化して、ネットなどでも売り出さないかと足繁く通って説得するが
市江は頑として首を縦に振らない。
市江は祖母の作った服のお直しやそのデザインのものだけでいいとしていたが
市江デザインの服が作りたいはずだという藤井の言葉に揺らぎ始め。。

この映画を知ったのは、表参道にあるPASS THE BATON
タイアップのコーナーがあったから。
がっちりベテランの俳優さんたちが演じている中で
三浦貴大さん(百恵ちゃんの息子さんだそう!)と
「小さいおうち」でおなじみの黒木華さんが光っていました。


この女の子を演じた杉咲花ちゃんも可愛かったです。


ミシンの「カタカタ。。」という音が心地良く、思わず意識を失いかけました。。

ファストファッションが主流の今ですが、
そういえば昔は一張羅を大切に着続けたんだなあと。
あと、やはり洋服は欧米人の体型にあったもので
日本人が着てもなかなかきれいに見せることはできないなと思いました。