2/16/2015

Uspenski Orthodox Cathedral

時間が空いてしまいましたが、旅行記の続き。
大聖堂の後は、ロシア正教会に行きました。
ウスペンスキー寺院といって、北欧最大のロシア正教の教会だそうです。
ロシアの教会は玉ねぎ頭のデザインがなんとなく愛らしいです。

歩いても行かれる距離だったのでウィンドーショッピングしながら。


デザインの国だけあって、インテリアが本当に素敵。


海と豪華客船が見えてきました。


寒々しいけど綺麗な景色でした。


海が凍るってすごい。初めて見ました。



ウスペンスキー寺院の上の方が見えてきました。


手前の橋には、いっぱい鍵がぶら下がっていました。
日本の名所にもあるように、恋人たちの願いが叶うのでしょうか?


入口がわからなかったので、ぐるっと回ってみると、教会に続く階段がありました。


想像力が貧困ですが、ティム・バートンの映画に出てきそう。


教会の入り口。


中はこんな感じ。
キリスト教の教会とは雰囲気が違っています。
フラッシュをたかなければ、写真撮影はOKでした。


ロシア正教会は初めて入りました。

教会を出たら、この後ミサがあるらしく
一人の女性とすれ違いました。
大きなスカーフで頭と顔を覆い、
コートにくるぶしまである黒のロングドレス。
その時だけ、風景がセピア色に変わり時間が止まったかのような錯覚に。
本当にティム・バートンの映画の一場面のようでした。