2/04/2015

Tuomiokirkko

フィンランドの冬の日照時間は6時間くらいだそうです。
朝9時くらいにようやく明るくなる感じ。


外に出たらお月さまもまだ出ていました。


夜中に雪が降ったようで
中央駅に向かう途中の道も雪がうっすら積もっていました。


中央駅の向かいに郵便局があるので、前の日に書いた絵ハガキをポストへ。
"Priority"というシールが貼ってあるのは、1の方のポストへ。

そしてトラムに乗ってヘルシンキ大聖堂へ。
トラムの1日券(24時間有効)は8ユーロでした。


中央駅のトラム乗り場。




停留所を降りて歩いていくと


はい、ヘルシンキ大聖堂


結構な階段なんです。


目の前は広場のようになっています。



中はシンプルな内装でとてもきれいでした。


ヘルシンキ自体こじんまりした街なので、地下鉄よりトラムが便利でした。

次の目的地まで歩いていく途中で


あれ?


ジブリに出てきそうな感じの方。

わたしはキリスト教徒ではないけど、教会に行くと気持ちが洗われて
凛とする気がします。
子供の頃、イスラム教徒は毎日何回も礼拝をしラマダンの時は断食すると習い
なんて信仰深い人たちなんだろうと思いました。
でも、今起きていることはイスラムを名乗っているだけで
「イスラム国」という日本での名称も改めるべきなのではと思います。
ひどい殺され方をした日本人の方二人とヨルダンのパイロットの男性。
リシャウィ死刑囚の死刑が今日執行されました。
同じ女性、同世代で生まれた場所によってこうも違うのかと。
自爆テロは絶対許されない行為ですが、リシャウィ死刑囚の生い立ち、
戦争で兄を亡くし、自分も自爆テロ犯になり
死刑判決を受け、投獄され死刑執行されたことを考えると
戦争だけの人生だったのは、戦争を経験したことのない自分と
何が違うんだろう、何かできないのかと考えさせられました。