6/27/2014

On The Way To School

先週末仕事だったので、今週代休をもらってこの映画を観てきました。

"On The Way To School"、「世界の通学路」です。
4ヶ国の、過酷な通学路で学校に通う子供たちのドキュメンタリーです。

ケニアの男の子は、妹と一緒に片道2時間かけて学校に通います。
毎年、象に襲われて亡くなる子供もいて
お父さんが朝、「無事でありますように」と祈ります。
小高い丘から、象がどこにいるかをチェックして、避けて学校に通います。

モロッコの女の子は、月曜日、全寮制の学校に片道4時間かけて
山道を通い、金曜日また同じ道を通って家に帰ります。
その子のおばあちゃんは、昔は学校に通えなかったらしく
学校に通うことができる今の時代は幸せだと言います。

アルゼンチンの男の子は、壮大な大地を、馬に妹と二人乗りで
学校に通います。夢は地元で獣医さんになること。

インドの男の子は生まれつき足が不自由で歩けないので
車いすを弟2人が前と後ろで引いて、学校に通います。
近道しようと池を通ったら車いすの車輪が動かなくなってしまったり
でも兄弟でケンカしながらも仲良く通います。

映画を観て、学校に不便なく通えることは幸せだということと
兄弟、助け合って学校に通う姿が微笑ましかったです。

ぜひ、学校の授業で観てほしい映画でした。
日本だと当たり前のように通える学校ですが
世界には、女の子だから、貧困だからと学校に通えない子も
たくさんいます。

映画を観た後、この靴を買いました。


"With every pair you purchase, TOMS will give a pair of new shoes to a child in need"、
1足買うと、靴を必要としている子供に1足プレゼントされます。
わたしが買ったら、誰にプレゼントされるのかな。気にいってくれますように。
購入したのは、Vegan(革製品を使っていないもの)の夏用のサンダル。
TOMSのロゴがアルゼンチンの国旗の色で可愛い。

そしてその後はこちらへ。


はい、これを観に行きました。



台北からやってきた翠玉白菜。
昼間は160分だの180分待ちと言われていたのでびくびくして行ったけど
夜だったからか10分待ち。
昔、台北の故宮博物院で観ましたが、今回じっくり観られてよかった。
他の美術品も素晴らしかったです。
こんな素晴らしい国の宝物を貸してくれてありがとう、台湾のみなさん。


今週は天気が不安定でしたね。。
すごい雨だと思ったら、晴れ間が射していました。