6/04/2014

Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain

もう10年以上も前に公開された映画、「アメリ」。
フランスの映画っぽい、そしてパリの街並みも綺麗で
空想に浸るアメリも可愛い。
初めてパリに行った時、アメリの舞台となったカフェに行きました。
でも、公開されて少し経った後だったので混んでいて
また機会があったら行こうと思っていました。
それからさらに次の次くらいにパリに行った時に
ようやくカフェに行くことができました。
ヨーロッパがものすごい寒波に襲われて
日中でもマイナス7度くらいの、寒い寒い冬の日でした。


カフェはムーランルージュの横の坂道を少し上ったところ。


店内。常連客らしい人と、わたしのように観光客がいます。


お腹が空いていたので、ステーキみたいなのを友達とシェアしました。
テーブルクロス代わりの紙にアメリの絵が。


入口の赤いカーテン(暖簾?)みたいなのがいいんでしょうね。


ここでキビキビ働いていた女性が、とても素敵でした。
海外旅行中で、これはモテるな!と思ったのが
前にも書いた、ローマのレストランの男性と、このアメリカフェの女性。

ついでに、その時の旅行の話も。


ここはエッフェル塔の中にあるレストラン。Le Jules Verne
日本でもおなじみ、アラン・デュカスのミシュランにも選ばれたレストラン。
ここは、エッフェルに上るエレベーターとは別の入口なので
夏の観光客で並んでいるエレベーターを横目に上れるという訳。
トム・クルーズがケイティにプロポーズしたのがこのレストラン、とか。
(別れてしまいましたけどね。。)


専用エレベーターで上がっていきます。
ちょっと不安になるような古いエレベーター。


レストランに入る前に厨房の様子が。あ、目が合っちゃった!Bonjour!
「大統領の料理人」の時も思ったけど、フランスの厨房も男性社会なのかな。

料理はおいしかったです。写真に撮るのも野暮なので、
行ってみてのお楽しみ。


こちらはオルセー美術館の中にあったカフェ。
時間がなかったので次回の楽しみに。


旅行中、さすがに毎日外食だと胃が疲れてくるので
スーパーで買ってきてホテルの部屋で食べることも。
フランスはハム、チーズ、パンはとてもおいしいです。


これはピエール・エルメのケーキ。おいしい!!


こちらは今年1月にパリに行った時の夕食。
普段、旅行中に日本食が食べたくなることはないですが
両親が一緒だったのでお寿司と焼き鳥をテイクアウェイ。


こちらはGare Du Nord、フランスの北駅。映画のような雰囲気でした。