10/28/2013

Nagoya

所用で週末名古屋に行ってきました。
夜中地震があったり、朝は台風の影響で雨だったりしたけど
静岡あたりから晴れてきました。

新幹線に乗ると「旅行!」という気分がしてきてわくわくします。
新幹線は日本が誇れる乗り物ですね。

のぞみ、ひかり、こだま、多分5分に1本は運行してるんじゃないでしょうか。
あの速度で、しかも無事故、すごいです。


エスカレーターを上って。。



さて、新幹線に乗って2時間、名古屋に到着。
この日は関西方面の友達とも会い、楽しく過ごしました。

翌日は、ホテルからぷらぷら歩いて、美術館へ。
お天気もよく気持ちいいです。


公園の中に、科学館美術館があるようです。
この写真が多分そう。お台場のフジテレビではないですよ。
このプラネタリウム、世界一なんだそう。
観たい回の上映はすでにチケットが売り切れていたので次回は。。
科学館の名誉館長がノーベル化学賞を受賞した、益川敏英さんだそうです。
益川さん、名古屋出身の方だったんですね。

ちょうど、この日は「AICHI TORIENNARE 2013」の最終日。



多分、この車もこのトリエンナーレの一環なのでしょう。

時間がないので、常設展だけ見ることに。
ここの、モディリアーニの「おさげ髪の少女」が観たかったんです。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、観てよかったです。

そして、名古屋と言えばひつまぶし!!
一番おいしいと言われる「あつた蓬莱軒」へ。
30分並ぶ覚悟でいましたが、一番いいお昼時に行ったからか、涙の2時間待ち。。!
さすがに待てず、名古屋駅まで行って、駅地下でいただきました。


初めて出汁をかけていただきましたが、鰻自体がおいしいのでそのままでもいいかな。
ごちそうさまでした。
この後は、スタバで女性4人、いろいろ話して笑って、楽しかったです。


テレビ塔に別れを告げて。。また来まーす。