3/10/2015

Amor en su punto

「Amor en su punto」、英題だと「The Food Guide To Love」だそうです。
ダブリンが舞台のロマンティックコメディ、
アイリッシュ男子とスパニッシュ女子の恋愛ストーリーです。

主人公のオリバーは、彼女と喧嘩したことがきっかけに
ビビアナと知り合います。
ビビアナも彼がいたのですが、紆余曲折があり
二人は一緒に暮らすことに。
でも、お互いの価値観が違ったり
オリバーが浮気してしまったりと、雲行きが怪しくなり。。

フードライターのオリバー、
絶対、Jamie Oliver をモデルにしている気がします。
映画の方のオリバーは肉食、
ビビアナは動物愛護運動の影響でベジタリアンに。
そういうのもすれ違いの原因になりますよね。

映画の方では、そんなに料理のシーンは出てこないのですが
カタツムリ料理を作るので、
オリバーとビビアナは公園にカタツムリ狩りに出かけます。
えっ、カタツムリってエスカルゴのことじゃなくて
本物のカタツムリなのね。。と思ってしまいました。

また、オリバーが子供の頃、どうやら嫌いだった料理がコドル。
調べてみたら、アイリッシュシチューのようですが
ソーセージを入れるみたい。
しかも白っぽいソーセージなものだから見た目もイマイチ。
でも、お父さんやおばあちゃんはこのコドルが好きなようでした。
たしか、イギリスのフードライター、Nigel Slater も
お母さんが料理が苦手で子供の頃豆の缶詰を温めたものと
トーストが毎日食卓に出ていたと「トースト」という映画で
紹介されていました。