8/20/2013

The Fifth Estate

日本でも人気が出てきたベネディクト・カンバーバッチが
(関係ないですが、本名がBenedict Timothy Carlton Cumberbatchだそうで
お父さんの名前をミドルネームにしてるんですね。かっこいい!)
ジュリアン・アサンジ演じる映画、「The Fifth Estate」のoffcial trailerが
公開されたそうです。


最近、あまりメディアにも出なくなったジュリアン・アサンジが
オーストラリアの選挙にウィキリークス党を立ち上げて出馬する予定と
久々にニュースになっていました。

スノーデン事件でロシアの空港から出ることができないニュースを
しばらくやっていて、そういえばジュリアン・アサンジはどうなったんだろうと
ふと思い出しました。

アメリカ外交公電ウィキリークス流出事件、本人非公認の自伝出版、
スウェーデン女性への性的暴行行為、逮捕、保釈、
そして去年エクアドル大使館に逃げ込んだため、スウェーデンに移送できないとか。

他にもジュリアンに関する映画がありました。
We Steal Secrets: The Story of WikiLeaks」。
日本では公開されないかな。。

ジュリアン・アサンジ、その風貌が人目を惹きますね。
銀髪、天才的な頭脳、そしてインターネットを使って次々と暴露し、
メディアをうまく使っているのは時代の寵児なのかも。
でも、風貌にも表れているけど、どことなく哀しげなところがあるのが
女性にもてるのかもしれませんね。

タイプは全く違えど、この人と重なります。