11/01/2014

42

先日、「42」を観ました。
メジャー・リーグで初のアフリカ系アメリカンの選手、
ジャッキー・ロビンソンのお話。
今は、世界のあらゆる国から、もちろん日本からも
メジャー・リーガーとしていろんな選手が活躍していますが
当時はまだ白人のスポーツであり
当たり前のように人種差別があった時代だったので
観客はもちろん、同じチームの選手からも
嫌がらせを受けたりと、想像以上の苦しみだったと思います。

それでも活躍をし、記録を残したジャッキー、
今、「42」の背番号はジャッキーを称えて
アメリカの全ての野球チームの永久欠番だそうです。

ジャッキーをメジャーの契約を結ばせた
ブランチ・リッキーが、
「”やり返さない勇気”を持つ選手になるのだ。
敵はあまりにも多い。 奴らのレベルで戦ってはならん」
というシーンがあるのですが
本当に、試合中でも観客も相手のチームも
ずっと人種差別的野次を飛ばし続ける中
ブルックリン・ロジャースを勝利に導いて
その後、公民権運動においての一種の足がかりになったそうです。


ちょうど今週、アメリカでも日本でもその国での
ナンバーワンを決める試合がありました。

日本はソフトバンク×阪神。
いつもだったら阪神を応援するのですが
本当だったら、セリーグのチャンピオンは巨人。
クライマックスシリーズが納得がいかなくて。
アメリカだったらチームが多いのでわかるのですが
日本はそれぞれ6チームしかないのに
上位3チームをまた対戦って。。。
秋山監督も最後だったし、ソフトバンクが勝ってよかったです。

アメリカは、29年ぶりの優勝をかけたカンザスと
優勝にわりといつも残るSF@ジャイアンツ。
日本では、カンザスに青木選手がいるので
報道がカンザス寄りになっていましたが
去年、SFでジャイアンツの試合を観ているので
わたしはジャイアンツを応援していました。


この日は、LA@ドジャースとの対戦だったので満員御礼。
日本でいう、巨人×阪神戦のような
にっくき相手、という感じ。

場所は、SFのポート沿いにあり、路面電車で行けます。
AT&Tスタジアム。


わたしはサンドバル選手が好き。
体格がいいのに、ものすごく機敏な動き。
ファンからは、「パンダ」と呼ばれているそうです。


サンドバルのユニフォーム買おうかな~と思って
ショップへ。サイズが大きくて断念。。


ガーリックフライのお店。見ただけでお腹いっぱい。
アメリカのこういうスタジアムのお店のビールは高い!
日本でも高く感じるけど、日本円に換算しても1000円くらいします。


段々と日が暮れて。。アメリカの野球観戦は楽しいです。
この日はSFの調子が悪く、かなりの得点差で負け。


でもまた行きたいなー。

カンザス×ジャイアンツは結局3-3の接戦で
(日本と同じで先に4勝した方がワールドチャンピオン)
最後、ジャイアンツが勝利を決めました!
今日あたりは週末だからSFも盛り上がっていそうですね。