10/19/2014

Sedona

先日、NHKで「世界一の癒しの大地 アメリカ・セドナ」という番組を
放送していました。
1年ちょっと前、このセドナに行ったのでとても懐かしかったです。

この場所は、ネイティブ・アメリカンが聖地とあがめた場所だったそうです。
このあたりだけ、赤土でいろんな大きな岩が目立ちます。
ボルテックスと言われるパワースポットが点在する場所でもあるそう。

わたしはフラッグスタッフ方面から車で行きました。
このあたりは結構標高も高いようです。


これがセドナで一番有名なんじゃないかと思われるベルロック。
登れるみたいなんですが、結構急だし夏は暑いので
素人が登るのは難しそうです。


レッドロックに溶け込んでいるのは、chapel of the holy crossという教会。
途中までは車で行けて、その先は徒歩で登ります。

入り口はこんな感じ。


中は自然光が入るとてもきれいな教会です。

わたしが泊まったのは、セドナから少し離れたところで
中心地にお店やレストランなどが集まっています。

石のお店も結構多く、ブレスレットなどを購入。
その後、メキシコ料理のお店でご飯を食べました。


おいしかった!

翌日は午前中観光しました。


エアポートメサというところへ。
ちょっとトレイルっぽくなっていて小高い丘という感じです。


はい、チーズ。
暑いのですが、日差しもキツイので
サングラス、長袖シャツ、レギンスとさらに暑い格好に。


この場所はセドナ全体を見渡せて景色がよかったです。
人間ってちっぽけだなーと思いました。

ボルテックスを感じる人もいれば、感じない人もいるでしょう。
わたしはちょうどこの旅行の前、ひどく精神不安定になっていたので
セドナに着いた途端、ものすごく強い何かを感じて
ちょっと息苦しい気分になりました。

わたしの大好きだった祖父がこの1年半くらい前に亡くなって
それからなんとなくずっと気分も落ち込んでいました。
それが、このセドナに泊まった晩に、初めて祖父の夢を見ました。
それから、なんとなくふっきれたというか
大事な思い出として心の中に閉まっておこうという気持ちになれました。


この後、モニュメントバレーに行く予定だったのでセドナとはお別れ。


good-bye, sedona、またいつか!
セドナの観光局のサイトはこちら