10/16/2014

Love, Rosie

今日は用事があって有給を取ってでかけてきました。
懸念事項があったのですが、スムーズに終わってよかったです。

「P.S. I Love You」でおなじみ、アイルランドのセシリア・アハーン
2作目の「Where Rainbows End」が映画化されて
日本では12月に公開だそうです。
邦題は「あと1センチの恋」、フィル・コリンズの娘、
リリー・コリンズが主役の女の子、ロージーを演じています。
幼なじみのロージーとアレックス、
イギリスの田舎町を離れ、一緒にアメリカのボストンの大学に
進学しようと約束していたのに
ロージーが思いがけず、別の男の子と一夜を共にして
妊娠してしまいます。
ロージーは地元に残り、アレックスはボストンの大学へ。
二人は何度も近づいたり離れたり。。

というストーリーらしいです。
原題の「Where Rainbows End」、
アイルランドは本当に虹が多いんです。
雨が多いからか空気が澄んでいるからか平地だからか。。

このところ、自分の中で「Back To 昭和」で
先日、向田邦子さんの「女の人差し指」を読みました。
こちらはエッセイを集めたもの。
沖縄に旅行に行った話が書いてあって
その中に
「山も平らになるほど破壊され、人が死んでも、生き残った人間は、
尚のことしたたかに食らい、楽しみをみつけて生き永らえていく。
人が生きるということはこういうことなのだなと思った。」
この文が胸に打たれました。