10/13/2014

Jam

普段、このブログにも洋楽の話しか書きませんが
中学生になってから、ずっと洋楽しか聴いていなかったので。
ただ、唯一好きになった邦楽のバンドがThe Yellow Monkey。
U2好きの友達が、一番洋楽に近いバンドと教えてくれて
解散前の5年くらい、アルバムを買ったりライブに行ったりしました。

前、テレビで「再結成してほしいバンド」にイエモンが1位になってたけど
なんとなく、イエモンは昭和の終わりをいい意味で
引きずっていてくれた、そんな気がするのです。


「JAM」は歌詞も好き。
イエモンの曲はたしかみんな吉井さんが作詞作曲してたはず。
若い頃は部屋の壁に思い浮かんだ歌詞を書いてたとかいう話を
聞いたことがあります。

わたしはどっちかというと歌詞が苦手で
逆にメロディだけでよかったので洋楽に行ったのですが
イエモンは歌詞が好き。


まだイエモンが売れる前、間近で吉井さんに会ったことがあります。
背が高くてうっすらお化粧していてすごくハンサムな人でした。


今のバンドは、タバコも吸わない、アルコールもあまり楽しまない、
エコの生活。。こういう突き抜けたバンドはなかなか出てこない時代になりました。



こういう色気のある男性も少なくなりましたね。


切ない歌詞が心に染みます。



雨の音を聴きながら久々にイエモンの歌詞を味わってみます。