6/19/2013

Dublin

いつもこの時期体調が悪くなるんですが
この気候と湿気で。。まだ夏も来てないですが、早く秋になって!

写真でも見て癒されることにします。
アイルランドは、ここ15年くらいでロンドンからのショートトリップも含めると
多分8回は行ってると思います。もっとかな?10回くらいかな。
最初に行ったのが、1998年6月、U2好きの友達と。
北アイルランドを含め、9日でアイルランドを一周しました。
今はだいぶ平和になりましたけど、その頃IRAのテロもまだあって
アイルランドに行くと言うと「テロに気をつけて」とよく言われました。

その後、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年と連続して行ったかな。
U2の前のツアー(360度の)時に、ダブリンのクロークパークでやるというので
偶然にもロンドンに行く予定だったので足を伸ばして観に行くことに。
ただ、その時ロンドンからの飛行機が3時間近く遅れ
空港から宿までタクシー飛ばしたら宿が潰れていて
(ちょうどこのあたりからアイルランドの景気が悪くなり始めた時でした)
スーツケースを引っ張りながらクロークパークへ。
酔っ払いたちにからかわれながらも無事に席へ。
先に着いていた友達の顔を見たらほっとして泣きそうになったのもつかの間
すぐにライヴが始まったのでした。。

写真は2011年1月に行った時のもの。
この時は両親+前勤務先の人と珍道中。


この写真でわかった方はかなりのアイリッシュ通。
ヒースローのTerminal1のアイルランドの出発ゲートに行く通路。
長い長い、意地悪なのかと思うくらい遠いです。

Magners、おいしいですよね。最初飲んだ時は感動しました。
最近はNewtonが好き。ベルギーの青りんごのビールです。

この時はシャノン空港に飛んで、エニスで泊まり
ゴールウェイに移動して、モハーとコネマラを観光しました。
モハーはあいにくの霧でほとんど何も見えず。。


アイルランドに来たなあ、と思わせる景色と気候です。



霧が。。夏に来た時はくっきり見えたのですが。


こちらは翌日参加したコネマラツアー。



そしてアイルランドといえば、アイリッシュブレックファスト。
こちらはSupermac'sで。
これに豆の煮たのがあれば完璧。


ダブリンに戻ってきて、久々のリフィ。


Temple Bar周辺は冬でも賑やかです。
実は、アイルランドからヒースロー経由で帰る時、BMIが遅れ
東京行きの飛行機に乗り遅れました。
苦い思い出ですが、もう一泊ロンドン(というかヒースロー)滞在できたので
よしとしましょう。

そういえば、今開かれているG8の開催地が北アイルランドのロックアーン。
綴りが「Lough Erne」でEnniskillenというところ。
多分、ドニゴールに近いところなのでは。