6/03/2013

Nara

わたしの母方の祖父母は、奈良出身です。
若い頃、東京に出てきたそうで親戚はほとんど関西にいます。
若いうちは、自分のルーツにあまり興味なかったけど
ここ数年、奈良にとても愛着を感じるようになりました。

京都、大阪は東京からも行きやすいけど
奈良はあまり交通の便がよくないのか、時間がかかります。
その分、あまり観光地化されてなくて、おっとりした雰囲気です。

一昨年は、東大寺周辺に行ってみました。


奈良といえば、鹿、なのでしょうか。


仏像が素晴らしかったです。


太古の時代にタイムスリップした気分に。


まるでコッツウォルズにでもいるかのような素晴らしい風景でした。

去年行った時は、長谷寺と吉野にも足をのばしました。
吉野に行くロープウェイ。




紅葉がとてもきれいでした。



長谷寺はたしか牡丹で有名ですが、紅葉もきれいです。

本当は談山神社にも行きたかったのですが時間切れ。。

「永遠のゼロ」を読んでいて、祖父とかぶる部分がありました。
祖父も奈良の田舎で9人兄弟の2番目に生まれました。
勉強が好きだったけど、お金がなくて学校に行かれないので
大阪に養子に出されたそうです。
「勉強させてあげるから」と言われていったのに
結局は毎日働かされて、ご飯もあまり食べさせてもらえなかったそうです。
今みたいに交通も通信手段もない時代なので
厳しい環境でも帰ることができませんでした。

こうやって字で書いてみると、大変な苦労だったんだろうなと思いますが
わたしの知っている祖父は、怒ったり、人の悪口を言ったこともなく
本当に優しかったです。
神保町でお店をやっていて、お店をたたんだ後は
祖母や友人と世界を旅行していました。
ヨーロッパ、アメリカ、アジア、中東、オセアニア、、
30年前にグリーンランドも行っていました。
旅好きの血筋は、祖父から受け継いだのかもしれません。

もしかしたら近々奈良に行くかもしれません。
春と秋に行くことが多かったので、今の時期はどんな景色なんでしょう。