1/29/2013

Toast

毎朝、Jamie Oliverのクッキング番組を楽しみにしているのですが
今日からNigella Lawsonの番組に変わっていました。

前にも見たことあるのですが、
テレビに向かって語りかける感じでセクシーな女性。
でも、作る料理は意外に豪快です。

わたしはどちらかというとJamieの番組の方が好きなのですが。。

今日はポテトとシーフードを焼いたものと
チキンを丸のまま煮込んだもの、あとはチョコレートっぽいケーキだったかな。

あっさり和風の朝食を食べながら見ていると
見ているだけでお腹いっぱいになりそう。
いろんな国の料理は観ているだけで楽しいですね。

ナイジェラのサイトはこちらから。

そして、もう一人似た名前の方が。
ナイジェル・スレイター。ライターで料理研究家。
イギリスの田舎でおいしそうな料理を作るイメージ。
調べていたら、「Toast」という映画が彼の半生を描いているようです。
ナイジェルのお母さんは料理が下手で、トーストと缶詰めしか出さなかったらしい。
その母が急死してしまい、その後やってきた家政婦が料理上手で。。
という展開のようです。
トーストと豆の缶詰めだったんですかね。

お母さんの料理って、子供の味覚や好き嫌いに
ものすごく反映しますね。
わたしは、全く好き嫌いのないのは母のおかげです。

ナイジェルはどことなく芸術っぽい感じ。
サイトはこちらから。