1/17/2012

Downsizing

内田樹さんのブログはいつもためになるし面白い。
わかりやすく書かれているので
この方の頭の構造ってどうなってるんだろう。。って
いつも思ってしまいます。

2012年1月12日に投稿された記事。
引用させていただくと
『アメリカは他国と同じようなモラルハザードと、
他国と同じような貧しさに苦しむ
「どこにでもある普通の国」になりつつある。
普通の国が普通の国であることに何の不思議もない。
だが、アメリカの場合は「普通の国」になる、
ということそれ自体が「普通じゃない」事態なのである。
アメリカはかつて一度も「普通の国」になったことがないからである』
目から鱗。。。。

ちょうど今朝の通勤時間で
「新聞消滅大国アメリカ」鈴木伸元さんの著書を読み終わったばかり。
日本も人のこと言ってられないけど
これからのアメリカはどうなって行くのでしょう。

わたしが初めてアメリカを旅行したのは1991年。
何もかもがキラキラ輝いて見えました。
20年後もその印象が変わることがないと思ったけれど。