1/15/2012

The Borrowers

昨年の終わりに、テレビをつけたらちょうど「借りぐらしのアリエッティ」を
放送していたので、途中から最後まで観てしまいました。
なかなか面白くて、最後もほろっときたけど
小人の仲間がもののけ姫に出てくるようなキャラクターで
原作を読んだことないわたしでも「それはちょっと違うんじゃ。。」と
思いました。

原作を何回も読んでいる友達に聞いてみたら
「アニメのアリエッティは洗濯ばさみで髪を結んでいて
それ自体許せない」と言っていたので
わたしも原作を読み始めてみました。
岩波世界児童文学集「床下の小人たち」です。

まだ最初の方ですが、アリエッティの家の居間の壁紙が
人間の世界の紙くずかごから持ってきた古い手紙で
それを横に使って、書いた字が床から天井へと、
縦に縞になるように貼ってあったり、
アリエッティの使っている鉛筆が
絹のひものついた、もとは舞踏会の手帳についたものだったり
ものすごく想像が膨らみます。

林容吉さんの訳もいいです。